山陽動物医療センターでは、獣医療における診断能力のさらなる向上を目指し、
高度な画像診断に対応する「画像検査センター」がございます。
最新の画像診断機器を導入し、撮影・読影ともに豊富な経験を持つ専門医が、
主治医の先生方と密接に連携いたします。
これにより、病気の早期発見・早期治療に貢献し、
動物たちにとって最適な治療法を迅速にご提案できる体制を整えております。
当院では、以下の画像診断機器を導入しております。
■レントゲン検査
デジタル方式で少ない被曝量、高精度な画像を得ることができ、
骨折や呼吸器の状態確認、全身スクリーニングに活用されます。
歯科用レントゲンも完備し、歯の健康もサポートします。
■エコー検査
心臓や腹部臓器をリアルタイムで観察することができます。
血流や動きを捉え、病変の早期発見や正確な診断につながり、治療方針の決定を大きくサポートします。
■CT検査
X線で身体の断面を詳細に撮影し、3D画像で病変を立体的に把握することができます。
レントゲンやエコーでは難しい腫瘍診断などに特に有効です。
また64列マルチスライスCTにより高速・高解像度な撮影が可能となります。
■MRI検査
磁場と電波で中枢神経系の病変を非侵襲的に詳細に診断することができます。
脳炎、脊髄疾患、脳腫瘍などに高い診断力を発揮します。
経験豊富な獣医師が読影・レポート作成から治療方針決定まで、
主治医の先生方と連携してサポートいたします。
紹介検査のご依頼や検査計画に関するご相談は随時受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせください。
私たちは、動物たちの健康を守るためには
「的確な診断」が何よりも大切だと考えております。
目に見えない異常や、より詳細な情報が求められるケースにおいて、
高度な画像検査は診療の精度を大きく高めます。
動物たちの病気の早期発見・早期治療に貢献できるよう、日々努めてまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
山陽動物医療センター







